« 小沢川水源から東高円寺まで歩く② | トップページ | 凸凹 »

暗渠さんぽのおとも~音楽編~

Music 私の必携メインテキストは、このいっぱい書き込みがしてあって今やしわしわの、ふつうの地図です。これと携帯(カメラ機能)さえ持っていれば、どこまでだって、暗渠さんぽにいける(はず)。

写真のipodくんは、いつも携帯しているわけではありませんが、今日は音楽の話。ほんとは緑色がとても好きなんですが、ipodの緑はあまり好きな質感ではなかったので、黒です。

私は「いっぺんに、ひとつ」しか集中できないという、ちょっと泣ける脳みそを持っていて、歩きながら飲み物を飲むことができないし(立ち止まらないと)、何かを書きながら会話をすることもできません(書く手を止めないと)。だから、音楽を聴きながら行動するとなにか間違えてしまいそうな気がするので、普段は街の物音も入るよう、音を小さめにして、BGMのように聴いています。

暗渠さんぽの場合、些細なことでも気づけたらいいな、と思っているので、そのBGM的なものも、ナシにしていることが多いです。 今はね。きっと2サイクル目には聴くかもしれない。

だから今はさんぽのおとも、とはいえないかもしれないけど・・・、私にとってとても”川らしい”音楽があって、それを聴くといつも、水面がきらきらと光り輝くような、緑でいっぱいの小さな土手の合間をさらさらと流れるような、小川を思い浮かべます。

subtleというひとたちの、 Spring Sponsor という曲。映画ピンポンのサントラ(もしかしたらペコが川沿いを自転車に乗ってるシーンで使われてたかも←おぼろげですが)でした。あたたかで、鮮やかで、小川のイメージとともに何回も何回もリピートして聞いてしまいます。

こういうイメージの曲をいっぱい入れておいて、暗渠のおともにするのもいいかな、といま思案中です。なので、「川、のイメージにとても近い曲」もしくは「川歩きをしているときに、とても合う曲」、もし、これを読まれた方で、そういう音楽を知ってらっしゃる方がいたら、ぜひ教えてください。私は音楽に関しては雑食なので、けっこうなんでも聴きますので~。

|

« 小沢川水源から東高円寺まで歩く② | トップページ | 凸凹 »

3-3 特集:さんぽのとも」カテゴリの記事

コメント

私の場合、近所の善福寺川周辺の散策やウォーキングの時は別として、初めての川歩きや暗渠歩きの時は音楽は聴いていません。行き帰りの電車の中ではipodをつけていても、川を歩き始めるときは止めるようにしています。なぜなら、その場所の雰囲気を味わうには、川のせせらぎを含めて耳からの情報も必要であると考えているからです。
川のイメージに合う音楽・・・思いつかないなあ。自分で見つけるのが一番かと思います。あえて挙げるなら、The Alan Parsons ProjectのTime(邦題:時は川の流れに)かなあ。(自分の好きなアーティスト(それもマイナー)でスミマセン)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QJi2t5IXFZA

投稿: リバーサイド | 2009年10月 4日 (日) 19時04分

ありがとうございます!!
もちろん、自分の感性に頼って自分で見つけるのがベストだと思います。・・・が、川!!!っていうの、なかなか見つからなくって・・・もちろんこれからも探します!

youtube貼っていただいて、すぐ聞けて感謝です。マイナー大歓迎ですよう~。さっそく聞いてみました。ゆったりとしていて、おだやかで、ちょっと大きめの河川か、河口っぽいイメージを持ちました。良いですね~~! そうやって川のサイズに合わせていろいろ音楽を揃えるのもいいかもしれない、ってお思いました。どうもありがとうございました!

投稿: nama | 2009年10月 4日 (日) 19時37分

私も歩きながら・走りながらは危険もあるのであんまりおすすめしませんがw。
でもこんなのならちょっとしあわせな気分になれるかも。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/agca10006/
ウクレレが入ったちょっとマイナーコードも交じるせつな明るい曲です。
もひとつ、静かに内面に入っていくように鑑賞するなら、こんなのも。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3/dp/B0019N1RAO
もうひとつ、環境音楽の先達・ブライアンイーノも私は建物鑑賞のときは結構はまります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%8E/dp/B00069BOXM
すみません、ちょっとリンク長かったですねw。
その他ボサノヴァのジョアン・ジルベルトなんかもおすすめしたいところだったのですが。

投稿: lotus62 | 2009年10月 4日 (日) 21時56分

lotus62さん

ありがとうございます!そっか、もしかしたらあんまり音楽×川(跡)歩き、は、なされてないのですかね? でも、川に思いを馳せる曲リスト、みたいなのを作ってもきっと素敵かなって思うんです。
教えていただき感謝です!!どれも聞いたことがないと思うので、チェックしに行こうと思います。廃盤どうしようw

投稿: nama | 2009年10月 4日 (日) 22時30分

スピッツ ‘水色の街’
http://www.youtube.com/watch?v=gdiWOv6IhNI

電車が川をわたって街の境を越えるときに、
おもわずくちずさんでしまう曲です。

私も歩きながら飲み物を飲めないです。
立ち止まって。ハハ

投稿: orangepeel | 2009年10月 6日 (火) 20時25分

orangepeelさん

どうもありがとうございます! いいですねいいですね!電車で川を渡るとき、というの、独特の感じがありますものね。

そういえば、orangepeelさんも、たしか地図が読めないか、道に迷いやすいかじゃないでしたっけ?共通点が、ありますねw。なんだか嬉しいです~。

そういえば2、スピッツといえば、SUGINAMI MELODY
http://www.youtube.com/watch?v=kdJhMP6zMUk
が、びっくりするくらい杉並の街並みに合う曲だと思います。
家で聞いてても、中央線からちょっとだけ外れたくらいの位置の、裏道をあるいているような気分になります。桃園川にも合うかもしれない!

投稿: nama | 2009年10月 7日 (水) 10時10分

地図好きbut方向音痴です。

suginami melody!
桃園川ですねえ!

そういえば、スピッツ(しつこい?)‘遥か’
http://www.youtube.com/watch?v=JpEzr58lEtI&feature=PlayList&p=9A820141FD3406D0&playnext=1&playnext_from=PL&index=4

昔、テレビドラマの主題歌につかわれていました。
ヒロインのおばあちゃんの家に中野区南台商店街がロケハンされていて。
勝手に「南台のうた」と名づけて散歩中にくちづさんでいます。
‘嘘と本当の狭間♪’は次の路地。
とかなんとか。

たびたびお邪魔いたしました!

投稿: orangepeel | 2009年10月 7日 (水) 12時16分

orangepeelさん

ビバ方向音痴!
コメントいただいて思い浮かべた曲と、実際の”遥か”、違っていましたw スピッツってときどきそういうことが起こる気がします。。南台商店街、南台のうた。そうだったのですかぁ~。”遥か”のイメージに、ちゃんとした色がついた気がします!ありがとうございます。

投稿: nama | 2009年10月 7日 (水) 18時15分

非常にマイナーですが、
Mark Henleyが1976年に唯一残した、その名もずばり「riversong」というアルバムからタイトル曲を。
http://www.youtube.com/watch?v=ja6Wdnp5zeM
秋空の川歩きにぴったりな感じの曲です。

http://www.amazon.co.jp/Riversong-Mark-Henley/dp/B000RGUHBO

投稿: HONDA@tokyoriver | 2009年10月 9日 (金) 00時24分

HONDAさん

「非常にマイナー」大歓迎です!ありがとうございます!

あり、youtubeが見られなかったです。でもこのタイトル見ただけでもう、買いたくなりましたw
秋空の川歩き・・・まさにいま、これからですね。とても素敵そうな気がします~。


投稿: nama | 2009年10月 9日 (金) 00時52分

あら失礼。設定が違ってたようです。もう一度。これでどうでしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=ja6Wdnp5zeM

投稿: HONDA@tokyoriver | 2009年10月 9日 (金) 07時10分

HONDAさん

すみません、お手数おかけしました。そして聞きました。秋のにおい、してきますね~~。机に向かいながらも、川を眺めてる感じもしてきました。良いです!!どうもありがとうございました~!

投稿: nama | 2009年10月 9日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24013/46388945

この記事へのトラックバック一覧です: 暗渠さんぽのおとも~音楽編~:

« 小沢川水源から東高円寺まで歩く② | トップページ | 凸凹 »