ここはどこわたしはだれそいつはなんのため
飯田橋~水道橋間にある景色。
小石川橋の上から撮りました。ちょうど、暗渠にハマり始めてまだ数日のとき。九段下から川を求めてふらふらやってきて、右のポッカリを見つけて、もうそれだけで狂喜乱舞(言いすぎと思いきやホント)でした。なんたって暗渠歴”生まれたて”ですからね。
で、このポッカリはなんなんだ?と。帰って調べて、とりあえず分からない。地図で見ると、小石川の合流点ともずれているし、神田川の一部がごく僅かの区間だけ、暗渠&遊歩道になってまた神田川に戻っているように見えるんですが(中島川&眼鏡橋システム?)、いったい何のため・・・?
で、その後も少々調べて、今でも分からない。
上はこのような、地味な感じの遊歩道。
なぜか、ところどころ、このようなフェンスで、あるいは黄色×黒の危険テープみたいなやつで、立ち入り禁止にされています。それもちょっと謎。
でもこの下にある流れのほうがもっと謎。
左にちゃんと神田川流れているし・・・
で、前に撮った写真をわからんまま持ってるのも嫌になってきたので、いったんここで投げちゃいますw推論しようにも、まだまだわからないことが、いっぱいありすぎる・・・。
だれかわかる人居らしたら、教えていただけたら幸いです。
略地図、かわいいけど「川」が全省略されてるってことに今気づきました。ちょっと書き足し。最初の写真が×印の地点です。
| 固定リンク
« 暗渠とつながるなにか② | トップページ | 戦利品 »
「1-8 さんぽ:その他の神田川支流」カテゴリの記事
- 神田川茗荷谷支流(仮)の底力(2015.05.05)
- ババノダカタノシミズガワ(2014.04.24)
- 神田川黄金事件(2014.03.01)
- シカク■スリバチのなぞ(2014.01.26)
- 紅葉川をねちねちと歩く 追加編 温泉山のこと(2014.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。神田川には何カ所か、洪水対策として分水路がつくられています。川幅を広げることができないなどの理由で、バイパスのように一旦川から分かれて道路の下などを暗渠(トンネル)で流れ、再び合流するような形となっています。また、地下に巨大な調整池があったりする場所もあります。結構サイボーグな川です。写真の場所だと「水道橋分水路」でしょうかね。
投稿: HONDA@tokyoriver | 2009年9月 3日 (木) 00時18分
こんばんは~。ご回答ありがとうございます!!分水路ですか!テキスト達に載っていなかった(ように思う)ので諦めちゃいましたが、なるほど。他の川とかじゃないんですね。早速「分水路」ぐぐりまして、これが水道橋分水路の吐口であること確認しました。ほんと、ありがとうございます。すっきりしましたw
>結構サイボーグな川
あ、なんか良い響き。ここ、ツボだったみたいです。大好きな桃園川のご家族なわけだし、神田川のサイボーグ・ゾーンをさんぽするのも良いなって思いました。
HONDA@tokyoriverさんのおかげで、この土地には川は無いだとか、この川は開渠だからとか、そういう先入観をもたずに色々探求してみよう、っていう思いが芽生え始めています。再度、ありがとうございます!
投稿: nama | 2009年9月 3日 (木) 01時16分